日々雑記

麦の光

夜明けのすべて

この間、精神の不安定さについて人と話していたとき、相手の人が「そういう人って、自分が普通の状態じゃないことも分からないじゃない?」と言った。

素直にうん、と言えなくて、黙ってしまって、心のなかで「こんな世界で普通でいられるあなたの方が、多分おかしいよ」と思った。

 

戦争が起きて次々と亡くなっている人がいるのに、私はお腹が空くし、

雪の日、駅の地下で段ボールにくるまって眠っている人がいるのに、

私は立ち止まりもせず、自分の家に帰っていく。

毎日、どうして自分だけが無事なのか分からない。

その人たちは、私と別の世界の人じゃない。

同じところに一緒に生きているのだから、

いつか私にも同じことが起きる、と思う。

 

自分ではどうにもならない症状や考え方があるし、

どれだけ頑張っても絶対にできないこともある。

普通の世界で、自分が普通にできていると疑わない人にとっては

『夜明けのすべて』はよく分からないところもあるのかもしれません。

でも、わたしは本当に観てよかった。

 

二人がお互いを知ろうとしたり、

できることがあるかもしれない、と思ってお節介したり、

そういうことの根本にあるのは100%の優しさで、

100%の優しさだから、恋愛関係になることもなくて、

お互いを尊重しあっているのが伝わってきた。

 

夜景を星空のように撮ったり、

山添くんを包む麦色の夕日だったり、

映画的な美しさに感動しながら、

優しい物語を観ていました。